hiro-blog

副業と資産運用で人生を少しだけ豊かに。Side business & Asset management for your life!!

Job hunting

就職活動は、自分の人生で頑張ったことランキングトップ3にはいると思います。やったことと実績は以下のとおりでした。

  1. ESは85枚提出し、面接は1日3回受けることもあった。
  2. OBOG訪問は100人超。
  3. 内定数は2桁。大手企業にも内定(ベネッセ、楽天、メガバン、複数の大学【専任職員】、近鉄エクスプレス、などなど)

気持ちが悪いくらいのめり込んでしまい、他のことを犠牲にしてしまったのですが、一般人の私は量で勝つしかないと思い、真剣に取り組みました。

この身を削って手に入れた経験を、後輩のために活かしたい、そんな風に思って就活支援を新入社員時代から6年ほどこじんまり続けています。合計で50人の就活生と会って相談にのったり、ESを添削したり、模擬面接をしたりしました。

後輩は、総合商社、メガバンク、大学職員、大手通信会社、外資系コンサル、不動産(大手ディベ)、などに決まっていきました。

この経験から、私は就職活動には特に以下の3点を理解し、自分なりによく考えることがとても大切だと考えるようになりました。

  1. とにかく量が大切。場数が総合的な就活力を押し上げる。
  2. 志望動機は自分の過去の経験と結び付けることで輝く。
  3. 面接官を見る力こそ本質的なコミュ力。

以上の3点を中心に、このブログの読者の皆さんに有益な情報を届けていければ、と考えています!

更新日:

Copyright© hiro-blog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.