hiro-blog

副業と資産運用で人生を少しだけ豊かに。Side business & Asset management for your life!!

資産運用

積立NISA始めます!

更新日:

どうもこんにちは。

初めてのブログ記事の更新で緊張しているひろです。笑

今日のテーマは、資産運用、今はやりのインデックス投資についてです。

具体的に私が挑戦するのは、楽天証券で、eMAXISSlim米国株式(S&P500)を毎年、非課税枠40万円分、とりあえず鉄の心で20年間積み立てる、ということです。

思えば、お金のことってなんだか話題にしづらく、避けてきた気がします。

自分としては、なるべく年収の高い会社に勤めて、頑張って貯金をして、それで楽しい人生が送れるぜ、なんて気軽に思っていました。。2019年まで。笑

でも、2020年から頑張って勉強して、スキルを身につけて、副業してお金を稼いだり、消費を本気で見直しているうちに、もっと資産を増やすにはどうしたら良いか、と考えてだしていました。

というわけで、自分なりにたどり着いたのが、このインデックス投資です。

長年、銀行に眠っていたお金を旅にだすことにしました。実家に住んで溜めてきたお金をついに証券口座にいれる時が来たか。。。

この資産運用、長い期間積み立てれば積み立てるほど、元本割れのリスクが少ないのですが、絶対に積み立てるうちに米国株の暴落がきます。毎日資産の何割かがどんどん消えていくのです。笑。いや笑えないか。。そんな中、毎月何万円も証券口座にぶち込んでいくので、結構メンタルやられそうですよね。

だからこそ、やっぱり投資は余剰資金で戦う必要があると思います。自分は、現金での貯蓄ももちろん同時にやっていき、将来の資金を日本円現金だけにしない、という趣旨ではじます。

今後どのように資産が増えていく(減っていく?)のか、楽しみです。出来る限り、進捗を毎月ここで報告しようと思います。

ご覧になった方が、「有益な情報に触れられるブログを目指す」ということで、最初の記事とさせていただきます。

-資産運用

Copyright© hiro-blog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.